カウンター

光の村成人施設育友会開催
2015-06-15


光の村の成人施設の保護者会が開催されました。
今後の光の村施設の展開計画や今後の一番の問題である「看取り」に関しての話し合いを行いました。
特に若い保護者がいる中で「看取り」の問題は中々関心がないと思いますが、すぐにやってくる問題であり、高齢者の利用者にとっては緊急の課題でもあります。今のうちからどうするのか?家庭でも話し合っていただく必要があり、今回テーマとして取り上げました。皆さんの真剣な意見を集約していきたいと思います。

禺画像]

海岸線に3つのグループホームを持つ法人として、防災に関しては真剣に討議をしていかなければいけません。
本日は「高知消防システム」さん来ていただき、最新の防災グッズの紹介をして頂きました。
特にグループホームの保護者の関心が高かったのは、「長時間浮く寝具」でした。普段はマットとして利用し、津波時や豪雨時にこれにのって避難するという優れものです。
一番関心が高かったのは最新の「浮く枕」でした。普段枕として使用して、いざというとき浮き輪として利用できる枕でした。枕の中に腕を通せて浮き上がれます。二つあれば完璧に思います。
今後色々な防災対策を考えて行きたいと思います。

禺画像]
禺画像]
禺画像]

今日は「たかぎ寮」初のバーベキューを行いました。さすが光の村養護学校時代に経験のある保護者が多く、光の村で作った竹炭を利用して焼き上げました。
あいにくの小雨でしたが・・・利用者の方はとっても喜んでいました。保護者の方大変お世話になりました。
特にお肉もそうですが、高知の保護者の方が持ってきてくれた野菜がとってもおいしかったです。
次回もお願いします。
禺画像]
禺画像]
禺画像]
※中々焼きがいいですね・・・
                         レポート(施設長・谷本)
[たかぎ寮(障害者支援施設)]
[ひかりホーム(共同生活介護・援助施設)]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット