カウンター

光の村宮古島トライアスロン 新聞記事
2016-10-21


禺画像]
宮古新報さん掲載記事
[URL]

光の村養護学校土佐・秩父自然学園の宮古島卒業旅行トライアスロンは最終日の20日、 市陸上競技場付帯マラソンコースで最後のラン競技が行われた。 12人の生徒たちがそれぞれの体力に合わせてA〜Dの4グループに分かれ、 マイペースで42・195`のフルマラソンに挑戦し、 保護者や市の職員、 宮古トライアスロンクラブの声援を受けながら生徒全員が完走を成し遂げた。 ゴールインした後、 生徒たちはメダルを手に笑顔を見せていた。
続き
 このトライアスロン挑戦は、 高等部3年生の卒業旅行の一環で自分の目標を1つ達成し、 成熟度を積み上げて卒業後の生活に自信を持つことなどを目的に毎年行われており、 今年で27回目を迎えた。 今回は土佐学園から9人、 秩父学園から3人の生徒が参加した。
 午前6時30分のスタートから約6時間後の正午過ぎにフルマラソンコースを走ったAグループメンバーが市陸上競技場に到着し、 応援に駆け付けた家族や引率している同両校職員らの声援を受けながら両手を高々と上げてゴールに飛び込んだ。
 二ノ宮塁君 (18) は競技を振り返って 「宮古島の海は予想以上にきれいだったのでスイムでは楽しく泳ぐことができた。 バイクでは坂道などのアップダウンがとてもきつかったが、 頑張って走った。 ランもバイクと同じように坂道がとても苦しかったが、 絶対に完走してやると気持ちを奮い立たせて頑張って走った」 などと語った。
 完走したことについて 「ゴールしたときは、 うれしくて手を上げた。 今回トライアスロンを完走できたことで、 これから生きていく上で自信を持つことができた」 と笑顔で話した。
 二ノ宮君の父、 章さん (55) は 「今日ほど息子を誇りに思ったことはない。 宮古島のトライアスロンのために今まで頑張っていた。 その甲斐あって完走できたことは、 心からうれしく思う。 これまで鍛えてきた体力と精神力を今後の人生に生かせてほしい」 と話した。
[光の村養護学校土佐自然学園]
[光の村養護学校秩父自然学園]
[宮古島トライアスロン]
[宮古島トライアスロンクラブ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット